健康診断でひっかかる、の巻。
 
胸の写真を撮ったら、背骨の側湾を指摘される。
あっというまに隣の区の大学病院に紹介になった。
で、今日行って来た。
 
整形外科での診察は生まれてはじめて。
おじいちゃんとおばあちゃんとギブスのちびっ子しかいない。
完全に浮いてる私。完全アウェー。
胸の写真を撮り、身長体重座高、腕の長さを測定。
両腕を広げた長さって身長と同じ位って言うじゃないですか。
・私の身長…157センチ
・腕の長さ…165センチ ←
うん、手長ですから。2回測り直しされました。軽く落ち込んだ。
 
側湾症の患者はかなり多いらしく、思春期の女子の2%程度は
背骨が曲がり出すらしい。だいたい100人に1〜2人。
私は幸い軽症なので、3か月に1回レントゲンを撮りつつ
通院することに。どんどん病気がでてくるな。
とりあえずひどくはなかったので一安心。
 
******
 
その帰りになぜか脳内でフィーバーしてしまい
1万円分ごっそり買い物をしてみた。
キャメル色のロングブーツとカットソー2枚。オニ安。
帰りに1000円分の商品券とルームウェアをいただいた。
反省はしているけど後悔はしてない。